hikaru110702’s blog

バイクのカスタムまとめ 自作多め

逆輸入仕様のサイドスタンド

今日は仕事が休みだったので久々にバイク弄りをしてました。

主に通勤と旅行に使っているブラックバードですが、

使い勝手の悪いのがこのサイドスタンド

f:id:hikaru110702:20180424191408j:plain

短いうえに細い、車重に見合ってない細さなんです。

逆輸入車なので右車線を走る前提で作られているので右側通行だと路側帯が右下がりになりますよね。スタンドが長いとバイクを路側帯に止める時に車体が起きすぎてしまい、倒してしまう可能性があるのでこの長さなんです!

ホンダはちゃんと考えて作っていますね!

設計ミスで短いわけではないのです。

 

ただ

 

この海外向けのスタンドを日本の路側帯で使うと傾く傾く

このスタンドの細さも相まって折れそうで怖いくらい傾きます。

 

なので今回はサイドスタンドどうにかしよう編です。

 

今回はこれを用意しました。

f:id:hikaru110702:20180424193758j:plain

ドラッグスタークラシック400 純正サイドスタンド

ちなみにこれアップガレージで100円です(笑)

流用に失敗しても痛くない金額ですね。

これを選んだ理由は

f:id:hikaru110702:20180424194117j:plain

f:id:hikaru110702:20180424194133j:plain

ブラックバードのスタンドを外した事がある方は分かるかもしれないですが(あんまりいないと思う)似すぎ

見た瞬間に小加工で付くなと思い買ってきました。

小加工と言うのもサイドスタンドセンサー用の穴あけですね。ブラックバードのセンサーは

f:id:hikaru110702:20180424195409j:plain

画像左の物ですね。これから出ている爪がスタンド固定ネジ下の穴に引っかかりスタンドと一緒に回転することで反応します。小加工というのはここの穴あけですね。

とりあえず同じようにボール盤で穴あけしてみます。

f:id:hikaru110702:20180424200208j:plain

 

f:id:hikaru110702:20180424200510j:plain

綺麗にあきました。

で。取り付けしましたが写真を撮り忘れてしまいました。すいません。

ただ、綺麗に付いたんですが長すぎる&センタースタンドに干渉してしまいました。

しかもここで雨が降ってきたので流用は諦めて純正スタンドを加工することにしました。100円なんで問題なし

今回の目的はスタンドの利便性アップなので溶接で長さ、面積を増やすことに、

キャンプによく行くのですがスタンドが地面に刺さるんですよね。

なので鉄板切って溶接。サンダーで面を整えて完成です。

f:id:hikaru110702:20180424201436j:plainf:id:hikaru110702:20180424201451j:plain

f:id:hikaru110702:20180424201838j:plain

f:id:hikaru110702:20180424201805j:plain

下駄が大きすぎたかな?

これで傾きすぎず、スタンドに敷くプレートが無くても刺さることもなさそうです。